スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2008年12月24日

G36 idZ

今年のArmsマガジン9月号に掲載されていた次世代型G36の試作品が今更気になってネットで画像を探したんですが、全くと言っていいほどヒットしません。何故なんだ・・・と思いながら一時間くらい奮闘して探し当てたのがたったの三枚のみ。Armsマガジンを見逃した方へ。





本体は大して従来のG36と変わりはありませんが、特徴は各種光学機器を内蔵した専用のセンサーにあると言われています。このセンサーで戦闘データを司令部や他の部隊と共有できるらしいです。今回探し出してきた画像には搭載されていませんが、本来は『絶対ジャマだろコレ』ってくらい大きい箱型のセンサーモジュールがトップレールにマウントされます。





ハンドガードに付いているスイッチ類はセンサーを操作するためのものであろう。トップレールも新規に開発されたものらしく、何やらフリップアップサイトが内蔵されている予感が・・・。またマガジンハウジングも従来のものとは異なっており、パーツの一部がトリガーの辺りまで延長されてます。何の意味があるかは謎ですが。





そして一番目を引かれるのはストックだと思います。KVタイプを発展させたようなフォルムで伸縮機能付き。チークピースはバットプレートと一体です。無駄に巨大に見えるのは専用センサーのバッテリーを収納するため。このストック、エアガン用のレプリカパーツ出ないかしら・・・個人的にKVストックより好きです。それいけG&(ry  


Posted by mxmxm at 02:53Comments(2)ミリタリー

2008年12月20日

SRC SR36

台湾のメーカーであるSRCでもG36がラインナップされています。日本の市場ではSRC製のG36はあまり出回ってないですが、海外では割とメジャーなメーカーっぽいです。





現在は7種類のバリエーションがラインナップされており、最新作としてSR36KVが発売されました。このKVは未だ他メーカーが手をつけていないKVトップレール(フリップアップサイト内蔵型)とidZ-ES装備のG36に見られる四面レール付きハンドガードが再現されています。





ですがKVトップレールもハンドガードも形状が実物と微妙に違います。さすが高級中華といったところでしょうか、絶妙な線を突いてきますね。

KVの評価はさておき、SR36の魅力といえば個人的にA2タイプのHKVです。スコープ上部に搭載されているレールの位置が他メーカーのものより数ミリ高い故、ホロサイト552のような横長のサイトもレールの高低差に干渉せず装着する事が可能なわけです。簡単な加工でそれくらい解消できるわボケというツッコミは無しで、ここだけは他メーカーよりリアルにやってくれてます(笑)





オマケに独特なレールの形状も再現されています。しかしリアルな外見とは裏腹にスコープのレティクルが全く異なるという蛇足付き。単品ではSTAR製のものより格安なので興味のある方は購入してみては如何でしょうか?  


Posted by mxmxm at 21:30Comments(7)ミリタリー

2008年12月18日

G36KA1/2

STAR製のZ-POINTレプリカが安く手に入ったので以前紹介したG36に着けてみました。刻印があからさまに違うので実物が欲しいところですが、地味に高いのでレプリカで我慢しております。説明書も無かったので光度の調節ができるか謎。とりあえずドットが見難いの一言に尽きますorz





それと巷で話題(?)ですが、STARの分裂メーカーであるARESとSHOOTERが市場に顔を出し始めましたね。ARESはDSR-1を発売したことで耳にはしていましたが・・・。公式サイトを見る限り、ARESは本体系商品の販売、SHOOTERがカスタムパーツの販売を担っているようです。両社とも商品はSTARと同じものです。UFCとLandみたいな感じです。

半年前はSTAR製品の在庫求めて色んなショップを探し回ったり、再販を長期間待ったりしたのが馬鹿みたい・・・。STAR製品と言えば希少で最高に所有欲が満たされるものだったんですが(自分の中で)、こうも簡単に同品質の商品がポンポン出されると果てしなく萎えます(笑)  


Posted by mxmxm at 15:52Comments(2)ミリタリー

2008年11月03日

G36 RAIL SYSTEM

G36用のレイルシステムは人気があまり無いように思えます。シンプルなデザインが好きでG36を愛用されている方にとっては、あの無骨なパーツは返ってG36の魅力を薄くしてしまう存在なのかもしれないですね。しかしゴテゴテなG36が好きな方も少なからずいるハズ。そんなゴテゴテ好きなユーザー様のために今日存在する全てのG36用レイルシステムを記載してみました。今後のカスタムの参考等にどうぞ。









お馴染みナイツアーマメント製のRAS。クルツ用とフルサイズ用が用意されています。レプリカも数社から販売され、国内では実物も極少数出回っているようです。





こちらはTDI製X36。TDIらしからぬシンプルなデザインです。コンパクト用サイズのみ。G36本来のシルエットがあまり損なわれない所がいいですね。





















B&T製G36 QUAD RAIL。コンパクト、クルツ、フル用と全てのサイズが用意されています。ちなみに一番下の異なる形をしたバリエーションはHKランチャー(おそらくXM320)対応とのこと。他のレイルシステムと比べて本体への装着方法が異なる様に見えます。デザイン自体はボクの好みなんで是非レプリカを出してもらいたいです。  


Posted by mxmxm at 19:47Comments(0)ミリタリー

2008年08月31日

G36K

「クルツだけどスナイパー仕様」





G&PのQDバイポッドマウントですが、ハズレを引いたのかレールを固定する金具を二箇所も削らないといけないハメに。海外製品買う度に、毎回ヤスリで地味にパーツ削ってる自分がいます。改めて日本製パーツの精度の良さを実感する瞬間。加工が苦手な自分にとっては多少の調整も大きな壁に見えてくるんですよね。





グリップはUFCから新しく出たCQBなんちゃらを付けてみました。変な形状ですが、握りやすく滑りにくいので気に入ってます。しかし、こちらも精度は良くないです。グリップ取り付けに精度も何も無い気がしますが、ネジ受けの位置がズレてたりで、かなり無理矢理ビスを通しています。

光学機器が標準のスコープ以外何も載ってないのが寂しいです。
しかしサイフの中身も寂しいので、当分このまま放置する予定。  


Posted by mxmxm at 04:17Comments(4)ミリタリー

2008年08月08日

独逸陸軍特殊部隊KSK





皆さんご存知ドイツ陸軍の特殊部隊、KSKです。設立は割と新しいですがグリーンベレーやSASを手本とした、世界でも有名な特殊部隊の1つ。最近ではアフガニスタンにも派遣されたようですね。今回はKSKで使用されているG36について曖昧な知識で語ります←





G36Kの発展型であるG36KA2。A2モデルはオプションサイトの装着を想定しているため各所にマウントレールが増設されています。A1/A2の配備が進んでいるのか、コリメーターサイト一体型HKV(キャリングハンドルスコープ)、いわゆる「二階建て」はあまり見ません。一体型コリメーターサイトは高価な上壊れやすい、接眼レンズが曇りやすいという欠点から評判が悪かったようです。





こちらはAG36を装備したG36KA2。バレルが短いと印象がかなり違います。





G36KA1。A1もG36Kの発展型であり、ナイツアーマメント社のRASと、G36Cのそれと似たトップレールが装備されています。G36KのSOPMODバージョンみたいな感じですね。





KSKではありませんが、G36KA1を持つアイザフのMP。あんな高い位置にホロサイトを付けて狙い難くないのだろうか?LLM01を下部にマウントしてる所がいいですね。

エアガンでこれらを再現するためにA1タイプのトップレールとLLM01のレプリカを出してもらいたいです。今はまだあるか分かりませんが、シカゴレジメンタルスに例のトップレール売ってました。実物なので易々と買えるような値段ではありませんでしたがorz



  


Posted by mxmxm at 03:13Comments(6)ミリタリー

2008年08月02日

個人輸入

珍しいRASが手に入ったので、早速取り付けてみました。





このRASはPDCというメーカーのもので、組み込み精度は悪いですが天下のコーピー大国が作った製品だけに刻印を含め実物を忠実に再現しています。PDCはSL9のコンバージョンキットを出しているメーカーとしてG36ユーザーには馴染みがあるかと。





このパーツは国内では売っていないので海外のショップから個人輸入しました。ショップのHPは日本語にも対応していたのでメールのやり取りも日本語でOKかと思っていましたが、現実は厳しい・・・オール英語です。英語苦手な自分にとっては相当高いハードル飛ぼうとしてる気分でした。





ちなみ上の画像は実物のRASを組み込んだマルイ製のG36です。実物欲しいけど価格は10万オーバー。普通にムリです。  


Posted by mxmxm at 16:56Comments(0)ミリタリー

2008年07月30日

ついにやってくれた





前々から出るとは思っていましたが、やってくれました。VLTOR/VISシステムのレプリカ。KingArmsがサイトタワー出したから、この流れでVISも出すかと思ったけど、ダイナミックタクティカルとかいうよく知らんメーカーから出ました。





こちらは実銃ですが、CASVよりもスリムでめっちゃいい感じです。ボクはM16系統のパーツにはあまり詳しくないんですが、フォアードアシストノブのあたりどうなってるんでしょうか?よく分かりませんが、結論から言うと機械チックでいかしてます←

まぁCASVやらVISやら知った風に語りましたが、ここでカミングアウトしようと思います。

ボクはM16系統のライフルを持っていません。

M16系統は危険です。金食い虫です。泥沼ニハマリマス。

G36が満足する形になったらM4デビューしたいな。





目指せKSK仕様G36K!←十分泥沼ニハマッテイマス。

  


Posted by mxmxm at 17:53Comments(0)ミリタリー

2008年07月29日

KAC G36C

ShotShow2004のナイツアーマメントブースに展示してあったG36。





で、このG36を参考にカスタムしてみたのがこれ。





ナイツのレプリカパーツで固めた偽者(爆)
マガジンハウジングがM16対応なのは愛嬌ということで←

RASが重いため、かなりのフロントヘビー。
バッテリーも外付けになるので、なんかもうドンマイな銃です。  


Posted by mxmxm at 21:22Comments(0)ミリタリー