2008年09月01日

DEJAVU

今回はデンゼル・ワシントン主演の「DEJAVU」を見た感想。

DEJAVU



主演がデンゼル・ワシントンとの事なので以前から興味がありました。ボクはボーン・コレクターを観てからファンになり、今は彼の主演映画を漁っています。最も成功した黒人俳優の一人として有名。最近じゃアメリカン・ギャングスターにてマフィアの麻薬王役での出演が記憶に新しいかと。

あらすじ
海軍のパレード船に仕掛けられた爆弾が爆発。死者500名以上を出す大惨事となった。ATFの捜査官であるダグ・カーリンは、今回の事件の被害者と思われるクレア・クチヴァーの遺体と出会う。彼女の生前の行動が今回の事件の犯人にたどり着く鍵と見たダグは、政府が開発した過去の映像を自由自在に映し出す「タイム・ウィンドウ」という名の装置を駆使し、犯人究明を図る。しかし、この「タイム・ウィンドウ」には驚くべき秘密が。そして、その秘密を知ったダグは・・・。

監督はリドリー・スコットの弟、トニースコット。製作はジェリー・ブラッカイマーです。なんだか「ブラックホークダウン」が頭をよぎるコンビですよね。

現在・過去の出来事が頻繁に絡み合うのストーリーなので、けっこう紛らわしい部分があります。ストーリー中盤のハイウェイでのダグの無茶っぷりは捜査官として少々やり過ぎでは?みたいな感じも。とにかく過去の映像を映し出す装置の存在が斬新な要素ですね。「地道に手掛かりを見つけ、犯人を追い詰める」とは少し違った面白みがあります。

えー、登場銃器は色々です←
ダグはグロックを使用。犯人であるオースタッドはUSP、終盤ではMP5Kも。サイレンサーを着けたハンドガンも使用してますが、暗くてよく分かりませんでした。中盤に登場するSWATはホロサイトを装着したM4を装備してます。終盤の水兵はM16A2かな?警備員は・・・見てませんでした。

クライマックスではダグよりオースタッドの方が完全に目立ってます。トム・クルーズ似のイケメンの上、MP5Kを両手に数人の水兵と警備員相手に完全に押してました。

なんかもうクライマックスは
ミッション・インポッシブルです。

いやー、久しぶりに面白いと思える映画でした。めでたしめでたし。




同じカテゴリー(映画)の記事画像
I am Legend
28週後
同じカテゴリー(映画)の記事
 I am Legend (2008-08-02 21:45)
 28週後 (2008-07-30 00:38)

Posted by mxmxm at 02:56│Comments(2)映画
この記事へのコメント
連続書き込みです、どもども。

私もデジャブ見ましたけどこういう時間をテーマにした映画は大好きです。
バックトゥーザーフーチャーからはじまって、メメントやらタイムマシンやら
バタフライエフェクトやら・・・。

あと映画見てるとどうしても持っている銃気になりますよねw
一緒に見ている人に言いたいけど、言ったら引くだろうなぁとか思いながら、見ています。

あ!なんか装弾数より一発多いとかwww
Posted by りとるぼむ at 2008年09月11日 00:22
どもです♪

銃気になりますよね~。
僕がまだ銃に興味が無い頃、映画SWATを見に行ったとき隣でボソっと『ベレッタ』と言っていた友人・・・。あれは未来の自分を見ていたんですね(笑)

さすがに僕も興味無い人に言っても引かれると思うので心の中に留めといてます(笑)
Posted by mxmxm at 2008年09月12日 02:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。