スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2008年11月07日

PLAYING MANTIS

MGS4が発売されてからPMC装備でサバゲーに赴く方が多くなったような気がします。MGS4といえばアウターヘブン傘下のPMC、プレイングマンティスの傭兵たちがまず第一に思い浮かぶ方も多いハズ。装備の参考と言っては難ですが、今更スクリーンショットをパソコンに取り込めることを知ったので激選された←数枚をうpしておきます。

















えー、もっとありますがPMC一色できめちわるくなるのでこれぐらいでストップしておきます。画像を見てお分かり頂けると思いますが、微妙に装備にバリエーションがあります。





プレイングマンティスではありませんが、カッコイイと思ったのがレイブンソードの増援部隊。AN/PVSをヘルメットに装着しています。ザクみたいに赤い光が靡いてるところがまた何とも・・・。





MGS4は友達に引かれるくらいやり込みました。恐らく15周はしているハズ・・・。ウチのPS3は未だネットワークに繋がっておらず、MGOのスターターパック付きなのにプレイ不可なので非常に歯がゆいです。しかしネットワークは余分に金が掛かかるってのが考え所。最後に小島よ、XM8じゃなくてG36出しなさいよーもう。  


Posted by mxmxm at 17:26Comments(3)ゲーム

2008年08月03日

GRAW2

ゴーストリコン・アドバンス・ウォーファイター2





ご存知UBIソフトのトム・クランシー、ゴーストリコンシリーズの最新作です。といっても発売したの随分前ですが、買ったの最近なんで最新作とか言わせて下さい←

基本三人称視点ですが、オプションで一人称視点に変更可能。同行する隊員に指示を出しながら任務を遂行するゲームです。同じトムクランシー、レインボーシックスシリーズの三人称視点版みたいな感じ。

MGS4もこのゲームのシステムを参考にしているような感じがします。実際スタッフロールにUBIソフトの名前が。

個人的にこのゲームの良さは、装備や武器、兵器を米軍の協力を得てリアルに再現している所。なので当然武器も実名の上、ディテールも文句無しです。また、マニアックでマイナーな銃器から、最新の銃器まで種類が豊富って所も魅力です。ただハンドガン系がボロ少ない・・・。それと完全日本語ってのも頂けません。正規の日本国内版でも、せめて音声だけは英語にしてもらいたかったです。





今回デフォルトの武器であるRx4stormはショットガンにも似ている面白い外見をしています。ベレッタ社製の銃で、A.R.G.Oシステムという最新の技術が採用されているとのこと。ゲーム内では現在研究中の新鋭弾薬である6.8mm x 43弾を使用できるので、かなり強力です。更にスコープも付いているので狙撃も楽。フラッシュライトも装備していますが、ゲームでは機能しません。





ストックも変更可能らしいです。一番下はベネリM3のストックかな?更にモジュラー構造なので用途に合わせたパーツの変更が容易に出来ます。ゲーム内では専用のグレネードランチャーが装備された個体も登場しますが、このランチャーは実在するかは謎。ちなみにゲームでは、Cx4storm、Px4storm全てが登場します。

最近MGS4にも登場したFN-SCARも登場。嬉しいことにEGLMが装備された個体も登場します。EGLMを装備しているSCARには見たことない標準機が搭載されています。





これが問題の標準機ですが、どうやらEGLM専用の光学サイトらしいです。しかし、とにかく巨大。





F2000に搭載した例ですが、全体像を見ていると何かもう
モグラに見えてきます。

そして今回最大の謎の武器がMR-C(上のGRAW2画像参照)。最新式の武器を匂わせる四面フリーフロート。種類によってACOGやEoTech551、専用のグレネードランチャーを装備しています。この武器の特徴はケースレス弾ということ。MR-Cのストックを見て気付いた人もいるかもしれませんが、G11に酷似した部分があります。MR-Cでググっても画像すらヒットしないことから、恐らくゲームオリジナルだと。設定が近未来だけに、もしかしたらこれからMR-Cのようなケースレスライフルが登場する日が来るかもしれませんね。

ゲームの紹介するつもりでしたが、やっぱり武器の話になりました。MGS4にハマった方、是非こちらもプレイしてみてはどうでしょうか?  


Posted by mxmxm at 00:55Comments(2)ゲーム